Kevintomo's Photo Life

陸では主に風景写真を撮り、海では主にイルカを撮っています。 以前に撮った写真も序々にアップしていきます。是非見てください。

  


110410ボランティア_宮城県亘理町Part.1  

お久しぶりです。
なんか忙しくてアップしていませんでした。
今回は皆様にどしても今の現状を知ってほしいと思ったので、ブログを書こうと思いました。

2011/03/11に東日本大震災が発生し、私が住んでいる栃木県大田原市も非常に揺れました。

テレビで津波による被害を毎日報道され、困っている人達の少しでも役に立てたいと思い宮城県亘理町にボランティアに行ってきました。
今回は被災地の状況などあまり把握できず、また仕事の関係上休めなかったので4/10(日)日帰りで行ってきました。
亘理町ボランティアセンターの受付は8時半からで、ボランティアセンターには朝7時に着いたので、海沿いに行ってみました。最初は地震による被害が全くないじゃんと思うくらい、普通の風景だったのが常磐道を通り過ぎるとすぐに船がぽつんと置いてあったのに驚きました。そのあと、海岸に走っていくともう涙が止まりませんでした。

亘理町の現在の状況です。
亘理町1
1枚目
常磐道のトンネルを通り過ぎてすぐの光景。

亘理町3
2枚目
すぐ右側は海でした。全く波がなく、しかも防波堤みたいなのがあるのになぜ津波がくるのと思いました。電柱が右に傾いているのでおそらく波により傾いたと思います。

亘理町4
3枚目
海から少し離れた住宅街の中のお店の中です。

亘理町5

4枚目
なんで、船が田んぼの中にあるのと思いました。この風景がどこを見ても見られました。

今回は朝早くに海沿いに行ったので、自衛隊や他県救援隊の邪魔にはならなかったと思います。
昼とかは住民と自衛隊などの方々で渋滞していると思います。昼は行ってないのでわかりません。
なので、決してただ見る目的に行くのはやめたほうがいいと思います。

▲Page top

